yajiri本流

日記

195 - 20200621

・6時半ごろ覚せい。
・朝の空気気持ちよすぎワロタなりながらファミマへ。確かに無印ないね……。
 ただコンビニ各社がPB品拡充してきてる中でファミマもローソンも十分な玉がある現在、無印を獲得する意味あったのか?という疑問は生じますね。
・朝ご飯:パンにハムとチーズを挟んだもの
ゲーム・オブ・スローンズS1見終わり。
 過去により現在があり、現在によって未来が形作られていくのは何事もそうなんだけど、原作ではその描き方の厚みを出す為に多くの紙幅を費やしていて、それを端折りながらも映像化してるのだな、と思わせるような作品だ。原作未読だが。
 これだけ多くの物語上の柱がある中で大きく破綻することなく進んでいくのは圧巻。
 S2も楽しみだ。
・昼ご飯:角煮フォー。
 近所にベトナム料理屋さんができたんだけど、先日行ったらお休みだったのでリベンジ。
 ちょっと日本ナイズされすぎてて物足りないかも?
 他のももうちょっと食べて判断しましょうかね。
・夜ご飯:ドライカレー
 ぶんぶんチョッパーは神。まぁ僕が使ってるのはぶんぶんチョッパーじゃなくて洗いやすさ優先した他の商品なんですけど。
 今更言うような話でもないんですが、こういう手動ミキサーは電動フードプロセッサーでは洗ったり設置したりが面倒臭すぎるが、かといって包丁でみじん切りするのは面倒臭い場面で活躍すること間違いなし。刻みで1時間かかってたのが物の10分とかで終わるのはありがたい。
 あと今年になって初めてドライカレー作って、今回で5回目?とかなんですけど、ようやく勘所が分かってきたのでしばらく作らなくてよさそう。
 技術定着するまで同じメニューを繰り返すのが高橋家の家訓です(家訓ではないけど親はそうやってた)。