yajiri本流

日記

187 - 20200613

・5時ごろ覚せい

・7時までゴロゴロ

・朝から雨が降っている。閉め切っているので実感はないが、音がする。

・朝ごはん:ハムエッグ、ヨーグルト、コーヒー。

・久しぶりにたくさん喋ったら、普段ほとんど声を出さないので区切るタイミングや抑揚の付け方、言葉選びや連想の仕方、伝える情報の取捨選択、表情や身振り手振り、全てが下手になってるのを自覚した。終わった後に反省会するのをまたやってしまうねぇ〜。

・昼ごはん:餅(めんつゆマヨネーズ海苔巻き)、ポタージュ、牧場しぼりバニラ、ヨーグルト、コーヒー。

・先日「それでも私ははてなブログを続けるよ」と書いたが(書いてない)、それはそれとして触らないのもよくないと思ってnoteを使ってみた。

 noteのメリット、アプリが軽快なのがとても大きいように思える。

 割と意識に登りにくいのだが、あらゆるサービスにおいてどんな機能が付いてるかよりも、軽快であるかどうかの方がユーザーへのメリットが大きいと僕は考えている。

 noteの場合、まず書く側としてはポンと文章を投げるだけなら最低限の機能(見出し、強調、引用、画像が入れられる)以外がなく、自由度が低いからこそ悩むことが少ない。またコンパクトに作っても重たい、ということは往々にして有り得るのだが、ちゃんとレスポンスも速い。

 そして見る側としては広告が表示されないこと。これが軽快さには大きく寄与していると思う。他のブログサービスなどでは広告表示の為にロードが重くなったり、一度表示された画面が広告表示の為にズレたりする。このストレスは無視できない。

 そういえば昨今のネット情勢ではモバイルでのアクセスが多数派でアプリからのアクセスが多く、PCブラウザを活用するのは少数派という話がある。それを踏まえるとnoteはスマホアプリに向けて作られているというのも強みかもしれない。

 それでも私ははてなブログを続けるよ!

・2時間散歩した。

 まだ思い付きで2時間歩いても体はガタガタにならないくらいの体力はあるようでひと安心した。

 かつては商店街があり、個人商店が軒を連ねていたであろう場所が住宅街になっているのを眺めて歩くのは脳にいいんですよ。本当は今も個人商店があるのが一番脳にいいんだろうけど。

 建物の建ち方からしてこのエリアの商店街が畳み始めたのは70年代だな、こっちは90年代だな、などなど、同じ町の中でもちょっとずつ移り変わりの仕方が違っていて面白い。

・夜ごはん:自宅焼肉(ラム、牛)、ごはん、ヨーグルト。

 ここのところは自宅焼肉だとラムしか食べてなかったのだけど、久しぶりに牛を食べた。「牛って臭いな……」と思うようになっていた。まぁ一番安い牛肉とラム肉を比較したらそうなるか。